unity開発のメモ。
unityではキャラクターをシーンにドラッグ&ドロップで配置可能だが、コードを使用して登場させることも可能。 自分が感じる用途としては、コードで配置できるので位置を制御したり、大人数を配置するのにきっと楽。
キャラクターをリソース化する
まずはコードから呼び出せるように、キャラクターをリソース化する。 ヒエラルキーからキャラクターのオブジェクトを選択して、フォルダーへD&D。 このとき、フォルダ名は「Resources」にすること。
ここで「Original Prefab」を選択。
選択するとこんな感じになる 。シーン上のキャラクターは不要になるので削除する。
あとはコードを書く。雑ですが、とりあえず動く用の検証コード。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Player : MonoBehaviour { private GameObject player; private GameObject playerPrefab = null; // Start is called before the first frame update void Start() { Vector3 pos = Vector3.zero; player = MakePlayer(pos); } // Update is called once per frame void Update() { } private GameObject MakePlayer(Vector3 pos) { GameObject player = null; playerPrefab = playerPrefab ?? (GameObject)Resources.Load("averter"); Debug.Log("averter make"); player = (GameObject)Instantiate(playerPrefab, pos, Quaternion.identity); return player; } }
これをヒエラルキー上に配置したGameObjectにアタッチすればOK。 出現位置も調整可能。