とあるシステムの中の人

プログラミング、育児、武道、3Dグラフィック、ゲーム開発

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NSX-Tでオーバーレイネットワークを試してみる - vCenterとEsxi準備編

NSX-Tでオーバーレイネットワークを試してみる - vCenterとEsxi準備編 まったりとNSX-Tを構築していこうと思います。 小さく分割して投稿していきます。 今回はベースとなるvCenterとEsxi設計編です。 バージョン選定 最新版のvSpere8を使用します。 vCener …

自宅LABをはじめる(要件 やりたいことを決める編)

自宅LABをはじめる(要件 やりたいことを決める編) 日々のスキル向上のためだったり、生活を豊かにできれば、と考え自宅LAB環境を構築しています。 日々成長している環境ですが、始めるときはいろいろと苦労しました。(特に自作機はまともに組んだことがな…

Esxi上で切り離されたLAB用ネットワークを構築し、固定IP割り当てる

Esxi上で切り離されたLAB用ネットワークを構築し、固定IP割り当てる 例えば、外部から自宅LABに繋げて遊びたい時に、NATを使ってポート変換し、外部からアクセス可能にすることを考えます。 いろいろと忙しい最中、ちょっとした空き時間にLABれたら素敵だか…

VDDK8.02のサンプルプログラムをビルドして動かしてみる Virtual Disk Development Kit (VDDK)は、VMWareが出している仮想ディスクを操作するライブラリです。仮想ディスクの操作の自動化などに役立ちます。 今回はVDDK8.02をダウンロードをしてビルド環境を…